からだを元気にするためのブログです。


by feblog

カテゴリ:整体( 2 )

なぜ無痛?

「整体」と聞いて私たちがイメージするものといえば?

…それはやはり「バキッ」というなんとも痛そうな怖そうな音と患者の悲痛な顔と叫び。
今ここを読んでいる方の中には、そんな整体=痛い、怖いといったイメージがあるおかげで整体に行きたくても行けない、なんて方も多いのではないでしょうか。

たしかにTVなどで整体をされているところを観ていると「痛い!」なんて言葉も聞きますが、整体はそんな“荒治療”だけではなく、反対に今は“無痛整体”を行う整体院がかなり多くなりました。

ではなぜ無痛なのか?

これにはきちんと理由があって、(整体を受けたことがある方は分かると思いますが)整体の施術時間をトータルでみた場合、そのほとんどの時間を凝り固まった骨格や筋肉を柔軟にするいわゆる「ほぐし」に当てているため、最後にちょっと力を入れられて「バキッ」とされても一瞬ですし身体が柔軟な状態なのでそれほど強い痛みには感じないのです。

しかしTVなどでは行われる整体は「ほぐし」時間が短縮されてしまっているために、あのような痛みが生じてしまうというわけです。

もちろん、歪んだ状態で凝り固まってしまった身体をほぐしていくわけですからまったくの無痛というわけではなく、むしろ「痛気持ちいい」と感じる方がほとんど。施術後は心地よい脱力感とすっきりとした気分になれるはずです。

素敵なディナーやショッピングもいいですが、日頃酷使している心身へのごほうびとして整体をするのもおすすめです。
[PR]
by feblog | 2014-01-31 18:00 | 整体

健康法

今、健康法の定番になりつつある整体ですが、興味はあるし行きたいけど痛そうで足踏みしてしまっている…なんて方、今の“足踏み状態”な時間はもったいないです。迷わず整体に行くことをおすすめします!

まず整体はオールハンドによる施術ですからその人に合った施術法を行うのは当然ですし、骨格や筋肉をほぐしながら行っていくので痛みというよりはむしろ気持ちいいもの。これだけでも子どもから年配の方まで広く利用されているのも納得ですね。

身体の歪みを治すということは本来あるべき正常なバランスになるわけですから、プロポーションが整うのはもちろんのこと、自ずと内臓機能の働きもよくなる(新陳代謝がよくなる)ため健康維持にもつながりますし、美肌やダイエットにも効果があるなんてうれしいかぎり。整体を行うことで健康と美容の両方に効くなんて素敵ですね。

私たちの体はたとえ重いものを持ったり特別な動作をしたりしなくても、日々のちょっとした動きが気づかないうちに心身にストレスを与えています。それはデスクワークや立ち仕事、家事など要因は至るところにあり、頭痛や肩こり、腰痛などだけでなく不眠やだるさ、冷え性などの症状のほとんどが身体の歪みが原因であり身体からのSOSでもあるのです。

パンツの丈や靴のソールの減りが左右違いませんか?スカートのファスナー位置が時間が経つとズレたりしませんか?たとえ痛みはなくても、これらも立派な身体の歪みによるSOSです。思い当たる方は、ぜひ整体へ!
[PR]
by feblog | 2013-11-15 17:45 | 整体