からだを元気にするためのブログです。


by feblog

カテゴリ:気持ち( 2 )

空前の癒しブーム

おはようございます。

空前の癒しブームが今や常識になりつつ今、整体はただ単に身体の悩みを改善するために通うのではなく、リラクゼーションの一環として利用されるようになりました。

街では多くの整体院を見かけるようになりましたし、整体未体験の方も整体ではどんなことを行うかは漠然とながらイメージできると思いますが、しかし整体と同じように耳にする「カイロプラティック」との違いが分かる方はまだまだ少ないのではないでしょうか。

整体の特徴
・骨格(関節)および筋肉の歪みを改善する
・東洋が発祥

カイロプラティックの特徴
・背骨(脊椎)の歪みを改善する
・西洋(アメリカ)が発祥

根本的にみると「身体の歪みを整えて正常なバランスに戻し、もともと備わっている自然治癒力を高める」という観点だけで比較すれば、整体とカイロプラティックは同じになります。ですから極端にいえばカイロプラクティックが分かりづらいのに対して整体はイメージしやすいため、施術方法はカイロプラティックであっても整体院と名乗っているところも実は多いのだとか。

では何が決定的に異なるのかというと、それは「東洋」「西洋」という医学そのものの考え方にあるのです。医学全般で考えたとき、東洋医学ではたとえ腰痛に悩まされていたとしても腰だけでなく身体をトータル的に診ていくのに対し、西洋医学はどちらかといえば患部を中心に診ることが多いため、整体の考え方もこれに基づいているというわけです。

今は患者自身が選べる時代ですから、自分に合った方法、店舗を早く見つけられるといいですね。
[PR]
by feblog | 2014-01-15 08:59 | 気持ち
現在の私は身体の悩みが解消されただけでなく、心まで明るく前向きになったおかげで今とても快適な生活を送っています。

子どもの頃から親にひんぱんに注意されるほどひどかった猫背。注意された直後はぴんっと背筋が伸びても私の背骨は自然に定位置(猫背の状態)に戻ってしまうため、矯正ベルトのようなものを試しに付けたこともありましたが、外せばやはり猫背になるので使うのをすぐ止めてしまいました。

ロデオのタルトというカラコンをつけてオシャレをしようにも、姿勢が悪いからオシャレに見えない。でも、それにもあまり気づいていないのでした。

しかし、仕事をするようになって親以外の人から姿勢が悪いと指摘されるようになり、恥ずかしさとともに真剣に治そうと決意。

正直、整体は痛そうというイメージがあって初めて行くときは勇気が要りましたが、実際に行ってみてそのイメージとのギャップにびっくり。整体師の方はとっても気さくだった上、マンツーマンで悩みをじっくり聞いてくれるし肝心の施術も痛みはほとんどなく、ときどき“痛気持ちいい”と感じる程度であっという間に時間が過ぎてしまう感じでした。

まずカウンセリングを受け、ストレッチやマッサージのような感覚で私の身体の状態をチェックしていき施術をしていくわけですが、驚いたのは1回の施術でも歪みが改善されているのが目で見て分かること。
定期的に通い続けることでますますよくなっていますし、冷え性や生理痛も治まり、ちょっと痩せた気も…。聞けば整体は正しい姿勢になるだけでなく、代謝がよくなるためダイエットや美肌効果も期待できるそうです。

悩みの種だった猫背も解消され、姿勢がよくなったせいか人の視線も気にならなくなりました。
[PR]
by feblog | 2013-12-29 20:54 | 気持ち