からだを元気にするためのブログです。


by feblog

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なぜ無痛?

「整体」と聞いて私たちがイメージするものといえば?

…それはやはり「バキッ」というなんとも痛そうな怖そうな音と患者の悲痛な顔と叫び。
今ここを読んでいる方の中には、そんな整体=痛い、怖いといったイメージがあるおかげで整体に行きたくても行けない、なんて方も多いのではないでしょうか。

たしかにTVなどで整体をされているところを観ていると「痛い!」なんて言葉も聞きますが、整体はそんな“荒治療”だけではなく、反対に今は“無痛整体”を行う整体院がかなり多くなりました。

ではなぜ無痛なのか?

これにはきちんと理由があって、(整体を受けたことがある方は分かると思いますが)整体の施術時間をトータルでみた場合、そのほとんどの時間を凝り固まった骨格や筋肉を柔軟にするいわゆる「ほぐし」に当てているため、最後にちょっと力を入れられて「バキッ」とされても一瞬ですし身体が柔軟な状態なのでそれほど強い痛みには感じないのです。

しかしTVなどでは行われる整体は「ほぐし」時間が短縮されてしまっているために、あのような痛みが生じてしまうというわけです。

もちろん、歪んだ状態で凝り固まってしまった身体をほぐしていくわけですからまったくの無痛というわけではなく、むしろ「痛気持ちいい」と感じる方がほとんど。施術後は心地よい脱力感とすっきりとした気分になれるはずです。

素敵なディナーやショッピングもいいですが、日頃酷使している心身へのごほうびとして整体をするのもおすすめです。
[PR]
by feblog | 2014-01-31 18:00 | 整体

空前の癒しブーム

おはようございます。

空前の癒しブームが今や常識になりつつ今、整体はただ単に身体の悩みを改善するために通うのではなく、リラクゼーションの一環として利用されるようになりました。

街では多くの整体院を見かけるようになりましたし、整体未体験の方も整体ではどんなことを行うかは漠然とながらイメージできると思いますが、しかし整体と同じように耳にする「カイロプラティック」との違いが分かる方はまだまだ少ないのではないでしょうか。

整体の特徴
・骨格(関節)および筋肉の歪みを改善する
・東洋が発祥

カイロプラティックの特徴
・背骨(脊椎)の歪みを改善する
・西洋(アメリカ)が発祥

根本的にみると「身体の歪みを整えて正常なバランスに戻し、もともと備わっている自然治癒力を高める」という観点だけで比較すれば、整体とカイロプラティックは同じになります。ですから極端にいえばカイロプラクティックが分かりづらいのに対して整体はイメージしやすいため、施術方法はカイロプラティックであっても整体院と名乗っているところも実は多いのだとか。

では何が決定的に異なるのかというと、それは「東洋」「西洋」という医学そのものの考え方にあるのです。医学全般で考えたとき、東洋医学ではたとえ腰痛に悩まされていたとしても腰だけでなく身体をトータル的に診ていくのに対し、西洋医学はどちらかといえば患部を中心に診ることが多いため、整体の考え方もこれに基づいているというわけです。

今は患者自身が選べる時代ですから、自分に合った方法、店舗を早く見つけられるといいですね。
[PR]
by feblog | 2014-01-15 08:59 | 気持ち